ぐつぐつダイアリー

シチューのようなブログを目指してます

命短し恋せよ乙女

色々な媒体で使われている文章(フレーズ?)だと思うのですが、元ネタはゴンドラの唄という曲中の歌詞っぽいですね。知ってましたか?

 

これに限らず「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」のようなものだったり今でも様々なパロディ(この表現が正しいんでしょうか)のされ方をしている印象的なフレーズは沢山あるんですが、命短し恋せよ乙女に関しては元を知らないのにも関わらずパロディとなっている作品は好みなことが多いです。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ただフレーズが好きなだけで、同じフレーズを好きな人間の作ったものも好きである確率が高いというのは何だかおかしな気がするんですが、こういう現象に名前とかあるんですかね?私気になります。