ぐつぐつダイアリー

シチューのようなブログを目指してます

おみくじ日本一

27日が大会当日でパッチ入るの24-25日ってどんだけアホ?と思いながらもまあ運が悪かったと割り切ってぼーっとしています。

20枚前後調整とのことだったので予め調整が入るであろうカードを予想して暇を潰すことにしました。

 

・チャンピオン

セジュアニ…6/5/6→6/4/6or7/5/6

カリスタ…3/4/3→3/4/2or4/4/3

トリンダメア…8/8/4→6/8/4

ダリウス…6/6/5→5/6/5

 

明確に壊れてるセジュアニ/カリスタは流石にナーフを避けられないのではと。セジュアニはコストを重くすることよりもGPを始めとする5/5/5ラインに対しての速度を落とす方が効果的に思えます。カリスタも同様に倒すチャンスを増やす方向が良いとは思いますが、コストを重くしてもかなり大きいナーフになるかなと。

下の2枚は使用率が格段に低そう且つ面白味もないカードなので大幅にバフを入れるかテキストを弄らない限りどうにもならなそうですね。

 

・フレヨルド

オーメンホーク…トップ2枚→1枚

留まり…6/1/1→8/1/1or増加値1/1→1/0

 

留まりは1ターンでの残虐とのコンボが不可能な8コストになれば速度的にも終わるカードだと思いますが、それ以外だと結局ヘルスを下げないとアイオニア以外でのカウンターが困難なので難しいところ。

 

・ビルジウォーター

盗品…2コスト→3コスト

4/3/3のヨードル…4/2/2

偽りの発砲…ネクサスを指定不可

 

盗品が明らかに変なのでここを弄られるだけで厳しい気もします。

 

・ピルトーヴァー

輝く才気…3コスト→4コスト

 

ジンクス関連の破棄する系しょーもなカードを3枚くらいバフしそう。

 

・シャドウアイル

牢番…2/1/1→3/1/1or中身4/4→3/3

 

今はこれが強いだけなのでこうなりそうですが、地域自体が強く彼岸が壊れカードなので何しても強そう。

 

・デマーシア/ノクサス/アイオニア

ラックス/ドレイブン/シェン関連のしょーもないカード各2枚くらいバフしそう。

 

 

次は周期的にGP/スワイン/ブラウム/ブラッド/MF/クイン/シェン/ラックス/へカリム/ゼドあたりが強くなりそうな雰囲気。