ぐつぐつダイアリー

シチューのようなブログを目指してます

LoR 初期環境についての雑感

2週間前にマスター到達後一切触っていませんでしたが、パッチも入り思った以上に環境が変わりそうなので備忘録がてら。

 

自分がプレイしていたのは低資産という理由でバーンアグロ/留まりし思念/コリーナエリスの3

つ。明らかにOPだと感じたデッキはバーンアグロ/ラックスカルマでした。これらは序盤重視の結論/終盤重視の結論だったと思います。

 

バーンアグロについては平均リーサルが体感6ターン前後の異常な速度、また相手のリーサルターンが明確なケースの多いこのゲームにおいてはこういった非戦闘ダメージでのリーサルを見れるデッキが強いということを示す良いサンプルになったと思います。後者だけを見れば留まりし思念+残虐は近いものがあり好みでした。

 

ラックスカルマについてはコントロール相手にも強いコントロールデッキという感じで、バーンアグロ以外明確な不利マッチを感じませんでうぃた。不屈による勝ち筋、ラックスカルマによるOTK、デマーシアの強力なミニオンによるボードコントロール、ある程度の体力回復…プランの多さが他のデッキの比じゃありません。現環境はまだプレイしていない(大会にエントリーしている為一応順位を保存したい)為未知数ですが、恐らく今のディープに近いのかなという印象があります。

 

カードゲームのBo3はやったことが無いのでデッキ選択にはかなり迷いますが、現状上記のような頭一つ抜けたデッキがあれば使わない理由は無いので、何かしら見つけたいところ。まあディープ組む分の資産しか無いですが…。