ぐつぐつダイアリー

シチューのようなブログを目指してます

ポケソルヘビィユーザーによる感想

8世代に入ってからシングルは全く触れていなかった(最近は葛葉さんの配信を常時付けているので少しずつ知識が増えています)ので環境も強い軸もよく分からず、長い物には巻かれろということでポケソルに寄稿されていたる〇るふさんのPTをお借りして。6世代から知っている個人的に信用出来る方ということで内容は流し見した程度。

日付リセットの為に1日1戦くらいのペースでシングルレートを利用していたので気付けばもう7日で既に12000位でした。

f:id:gutu2:20200107052641j:plain

連勝ボーナス的なものがある?のかランク9スタートとはいえ6戦でマスターに。あまりやる気がないルールを何戦もやる必要がないのは助かりますね。以下前期に引き続き個人的な使用感。完全にポケソルの犬。対戦数が極端に少ない&負けてない都合上偏った意見になりそうなので敢えて厳しめに(果たしてこれでいいのか)

 

 

ガマゲロゲ

一定数いるということだけは知っていましたが採用理由を読んでなるほど理にかなっているなと。水/草/地面の技範囲は現存する受け回し(よく知らないけどドヒドヌオーガアみたいな形?)にも強く、相手視点では相当シビアな立ち回りを求められそう。

ですがやはり全体的な数値が低く、珠ドリュウズ地震を押されるだけでこちらがダイマックスしていても珠ダメージ込みで半分まで削れてしまいビビりました。珠を持っているもののダメージが凄まじいというわけでもないので、相手にする際の対策としては徹底してダイストリームを打つ隙を与えないというのが一番でしょう。それが困難な環境である為に強いポケモンであるという印象。

結果べた褒めですが受け回し相手に選出する場合を除くとダイマックス前提のポケモンなのでそこは欠点と言えます。ナットレイ/カットロトム/サザンドラ/ギャラドスのような極端に厳しい相手がいる為、それらの個体数に強さを左右されるのではないかなと。

 

ミミッキュ

ドレインパンチすこw

 

ナットレイ

タイプによる流し性能の高いナットレイの鉄壁は意外と打てる場面が多く、ボディプレスとの相性も良い。宿り木&残飯による体力管理も可能な為、サイクル戦で強力且つ突破手段の限られるナットレイ自身が強力な勝ち筋になれる点では優秀。

アーマーガアをナットレイで見る云々の下りは意味が分からなかったので流しましたが、ボディプレス採用の利点としてアーマーガア同様に重ためのジュラルドンに強い点も重要に思えました。

遅い鉄壁ボディプレスは対面から相手を詰める能力は無いと思っているので、あくまでもサイクルを回していった先で相手の打点を絞ってからの詰め。ミラー意識の技構成であれば最高でも50%でしか先手を取れない最遅でジャイロボールのダメージを底上げすることよりもミラー意識のS設定をした方が良いのでは?と思いました。

 

 

トゲキッス

無難な受け回し対策枠という印象。地味に怠そうなブラッキーに滅法強いのでいいと思います(適当)

 

・ドラパルト

自分はどういう時出すのかのイメージがつかず一度も選出しませんでしたが、シングルのダイジェットはダブル以上に強いまでありそうなのでダイマックス前提とはいえバンバン選出していいのかもしれません。

 

パルシェン

面倒なヒヒダルマ入りに対してこのポケモンがいるだけで圧力が凄まじい気がして好みです。ドリュウズのダイロックをなんか耐えると思ってたら普通に無償突破されて気絶しました。皆さんもお気をつけて。

 

・選出

推奨されていたドラパルトミミッキュパルシェンの所謂役割集中選出はマッチングもあると思いますが一度もしませんでした。というか今のこの記事を書く段階になって初めて基本選出等の項目に目を通した為、自然と避けていたっぽいです。

何が言いたいかというと、適当に6体からその時々に好みの3体を選出してもそこそこゲームになるのでいいPTだと思いました(嘘じゃないです)

それぞれの選出回数はドラパルト0/ミミッキュ5/パルシェン5/ガマゲロゲ3/トゲキッス2/ナットレイ3、ダイマックスはミミッキュ1/ガマゲロゲ3/トゲキッス1/ナットレイ1でした(多分)

 

・疑問

ギャラドスきつくね?