ぐつぐつダイアリー

シチューのようなブログを目指してます

ゴリラ

負けん気or勝ち気+ウオノラゴン/パッチラゴン/ヒヒダルマあたりの並びが強いのは当然のことだと思っていたけど、自分が思っていた以上に強いっぽい。

これを自然な形に当てはめつつS操作が出来るという条件だと、ウォーグルは全てとの相性が良く、ミロカロスはウオノラゴン以外との相性が良い。他はかなり厳しめ。

ミラーアーマーでS操作も可能なアーマーガアは近いポジションではあるが内容はかなり変わってきて、上述した高火力ポケモンよりもそれなりの耐久があり打ち合うことの出来る物理(100回言われていることだがバンギラスドリュウズ等)との相性がやはり優れている。言うまでもなく基本的なことではあるのだが、文字に起こして何故相性が良いのかということを再確認するのは自分のような物覚えの悪い人間には向いている。

 

S操作に依存しすぎないスタンダードな構築を好む人が多く、自分もその一人ではあるのだが、プレイングの難易度を下げつつ勝率を保つ(=構築段階での難易度が上がる)必要のあるレートのシステム的にはやはりトリックルーム軸のPTを詰めていくべきなのかなと思ったり思わなかったり。S1で唯一全く触れていないコンセプトがトリックルーム軸なので今シーズンでは意識して触ってみたいとは思う。