ぐつぐつダイアリー

シチューのようなブログを目指してます

マスボ←いやスタボだろ

みたいなレベルのコメントがポケモン配信だと異常に多い。今日は1日葛葉とおりコウを見続けていました(申し訳程度の日記要素)

 

f:id:gutu2:20191121045653j:plain

朝育成終わって結構対戦したけど、自分で作ったやつはローブシンが弱すぎて話にならなかったので殆どこちら(↓)をお借りしました(ポケモンブログによくある最初は馴れ馴れしい口調なのに徐々に改まっていくやつ)

pokesol.com

以下超読みづらい使用感

 

選出

記事にもある通りだが、選出は7割方先発にロトムorゴリランダー。

ヒヒダルマ,アーマーガア,ギャラドスあたりがいる場合や、地面がいない等技の通りがいい場合にロトムの優先度が上がる。相手を選ぶのはどちらかと言えばゴリランダーの方なので、消去法でも出せるロトムの方が出す回数が多い。

ゴリランダーは所謂マイオナや草の通りがいい相手に。ギャラドス入りに出す際はダイジェットで抜かれる場面を作ると大体終わるので注意。

頻発するミラーではギャラドス/ナットレイ/ドラパルトで出すのが一番勝率良さげ。

ミミッキュは入れ得。9割入れるが1割くらい出せないやつがある。上を取った時の圧力が強いポケモンなのでヒヒダルマ、ダイジェット、砂かきやすいすい等が絡むとたまに厳しい。特にドリュウズは砂かき/型破りのどちらもカウンター。

ナットレイギャラドスは1匹でゲームを詰められるパワーがあるが汎用性は若干落ちる。多い選出はロトムorゴリランダー/ミミッキュ/ドラパルト。

昔からやっているプレイヤーであればすぐ扱えるスタンダードなタイプの対面構築。環境初期のメタに沿っている為どんどん勝てなくなるとは思うがマスターまで行くだけならオススメです。

 

技や持ち物など

ロトム

悪の波動は強いがダイアークが強いとは思わなかった為シャドーボールの方がいいように感じた。鬼火ヒヒダルマ入りに打った記憶しかないがトリックが欲しい場面はないしダイウォールは欲しいので妥当。持ち物のカスタマイズ性でSが欲しい場面しかないのでスカーフ一択。

 

ドラパルト

蜻蛉返りはかなり欲しいし鋼の翼自体はミミ対面のみ打つ命中不安技だが、対ミミッキュでダイスチルを絡めて突破したゲームは大体勝つくらいダイスチルが強い。大文字はナットレイ,アーマーガアへの打点としては勿論、天候を操作出来る点でも優秀。

間違いなく8世代でまともにやれる型が最も多くこれからどんどん変わるポケモン。物理一辺倒の環境でダイスチルを使うポケモンナットレイは厳しい為、今なら物理ではなく特殊を推奨。すり抜けと呪われボディは現状死に特性なのでクリアボディ一択。

 

ミミッキュ

間違いなく強いが全ての敵が自慢のミミッキュ対策を考えているのが現状なのでこの型だけを使っているといずれ負けが込みそう。呪いや身代わりを絡めるのが最初に頭に浮かぶが、ダイマックス技の関係で範囲の狭いポケモンはパワーが落ちがちなのが気がかり。ドレインパンチが気になる。

 

ゴリランダー

怪しさしかなかったが案外強い。チョッキを活かして主にロトムを見る枠だが、誰が相手でも打てるドラムアタックは起点回避の出来る一致90技なのでまあ弱いはずもない。地震はダイアース含めて打ったことが無いがドリュウズに通る技ならなんでもいいと思うのでダイナックルになる格闘技も候補。

とにかくドラムアタックと叩き落とすが強い為、このポケモンが弱くなることは無さそう。あとダイマックスと新緑の相性が良い。

 

ギャラドス

威嚇ではない為サイクル戦をするのは弱いがその分崩し,抜きエースとしてのポテンシャルがある。ギャラドスの飛行技が未だに慣れないが水/飛行の範囲はかなり優秀。

選出したゲームでは大体ギャラの為に他2体を動かすがその価値がある。ラムはお守り同然なのでダイマックス前提なことも踏まえて弱点保険とかでもいいレベル。ウィップと龍舞もかなり打たないが、ここは環境に合わせて挑発身代わり地震あたりと選択するのもアリ。

 

ナットレイ

自分は最初身代わり鈍い叩きジャイロのナットレイで相手のナットレイを見るつもりでいたが、身代わりが無くても全然いける。タネマシンガンは呪いをある程度積んだ後にミミッキュで抑えにきたケースで有効ではあるが、どっちみち急所の試行回数を1回減らすだけなのでウィップもあり。草技を活かす場面は殆どないがダイソウゲンの選択肢があるのはいい点。ゴツゴツメットがゴミなので食べ残し。

 

 

環境についての雑感

大物理時代。ダイスチル,ダイジェット,ダイドラグーンの追加効果が強い為これらを有効に使えるポケモンは強い。また、これらで上から自身が倒されてしまうととてつもない不利を背負う為、遅くて耐久も微妙なポケモンであったりこれらのタイプが弱点だと少し評価が落ちる。天候要素もあるがカバルドンを始めとする特性での天候始動が強いわけではない為申し訳程度。

イオナだと思っていたアーマーガアが鉄壁羽蜻蛉してくるのがかなり面倒。こういう面倒なポケモンがどんどん増えていくのは億劫でもあるが楽しい要素。

ギャラドスは6世代のメガハッサムに似た感じがする。意識しないで組むとグチャグチャにされるが意識するだけでどうにでもなる範疇だとは思う。

現状上位層はドラパルトの理想的な型を誰が考えるかの競争になっていそう。ガラルヒヒダルマを絡めた良い感じの並びを作れればそれらに楽に勝てるような勝てないような・・・。