ぐつぐつダイアリー

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ダブルバトル 雑感

マスターまで(強い人が少し前に使ってたらしいレンタルパでやったら50戦かかって死亡)

やらないと分からないことが多く学びが多かった。具体的にはダイマックス技の追加効果が味方及び敵2体にかかること、追い風などのS操作が即時であること、ウオノラゴンのエラがみでの縛りを猫などの優先度が高い技を使用することで解除出来るケースがあることを知らなかった。以下書き殴り。

 

 

勝ち気/負けん気は見た感じミロカロス/ウォーグルしかおらず、威嚇はウインディ,ギャラドス程度。ウインディウォーグルは技範囲が広すぎて縛られる範囲も尋常じゃない。

このルールのダイジェットはシングルの比じゃないくらい強力なので、ドリュウズさえどければあらかた抜いてしまえるウォーグルが現在のバンドリとそれをメタる環境では頭一つ抜けているように思う。ちなみに相手のアーマーガアを勝気/負けん気でダイマックス技の能力下降を反射させカモることが出来る為、アーマーガアの特性は複数必要になるんだなと思った。

 

トリックルームは対バンドリや対追い風として台頭しているようだが、見るからにこいつトリルしかやることねえだろ(ドータクン)ってやつは開幕でトリル側にダイスチルorアースorナックルあたりを切りつつ集中するだけで勝てる印象。

ミミッキュのようなポケモンにトリルされるとかなり厳しい…というかミミッキュ以外では最早エルフーンくらいしか候補がない。横次第ではトリルミミッキュ自体を相手のトリルへの対策として使うことも可能だが、あくまでも切り返しの一つとして考える程度が現実的。

 

トリックルームや追い風は勿論、ダイマックスの存在がある為、守ると襷のような行動保障を持たせられるアイテム及び特性の重要度が上がっているように感じる。優秀な補助技を持っているアタッカーは逆にダイマックス時にダイウォールを使えるようになった為守るの重要度が低めなのも面白い点で、ウォーグルなどはそれが顕著に出ていると思う。個人的にミミッキュの評価が高い理由もシングル同様ダイマックスターンを稼げる点が大きい。

 

天候は砂一色で極稀に雨がいる程度。バンドリは裏からバンギ投げでドリュウズがほぼ確実に1ターン先手を取れる&メイン技のダイアースとダイスチルが強力な積み技である点から8世代の中心に居続けるであろう並び。

雨や晴れは強力な並びこそ見当たらないものの、ダイマックス技によるコントロールが可能な以上単体で性能の高いすいすい等がいれば無理なく入る。しかしながら動きの幅などで無駄がなく並びの強いバンドリには劣るように思う。

 

型破りドリュウズはパッと出る範囲だとミミロトムドサイあたりに刺さるが、より個体数の多いドラパルトとミラーを意識すると現状は砂かき一択に思える。持ち物は襷珠が多そう、襷スカーフが強そうという印象。バンギと合わせるのが全てでは無く単体も強いので型破りのチョッキスカーフあたりもありなはず。

バンギラスは割と型の自由度がありそうだが、ウォーグルバンギラスウインディ相手で動かせるヨプが活きる場面が多いとは思う。裏や横で格闘をケア出来て初めて保険やオボンが選択肢になりそう。保険だと地味にダルいアーマーガアをバンギラスで削れそうなのは魅力。

ウォーグルはほぼほぼ最速取ってブレイブバード/インファイト/ギガインパクト/追い風のような技構成で大体こいつにダイマックスを切ることになるが、ステ上昇後に守るのスペースが欲しいと感じることもある為難しいところ。ノーマル技の有無は殆どの場合で対ロトムに、稀にアーマーガアでも影響してくるが無くてもダイナックルでいけるレベルか?微妙。

持ち物はオボンなどの行動回数を稼ぐものと相性が良いと思うが、耐久は高いとは言えない為上から圧力をかけ続けることを意識して嘴等で打点を上げると自身の抜き性能は飛躍的に向上しそう。

 

セキタンザン+スカーフなみのりのような特徴的な構築もあり、ダブルバトルに関してはかなり幅広いポケモンが使用されている印象。S操作+イシヘンジンはかなりいける気がするので横に強力な範囲持ちを置いて雑に回してみたい。

 

 

総括として、ゴリゴリのバンドリ環境に見える。それらに対して有効打があり地面を透かせるS操作持ちのウォーグルが流行りだが、海外の上位者を見た感じではエルフーンをその枠に採用しているものもいる為今後も取り巻きはどんどん変わるはず。バンドリが中心にいることに変わりはない。水ロトム&アーマーガアもバンドリに対して強いタイプであることから採用されていることが多いが、実際アーマーガアのスペックは高く見える。