ぐつぐつダイアリー

シチューのようなブログを目指してます

魔法少女ころな☆コロカ

マスクを転売した代償として「魔法少女」となり、人類の敵「コロナウイルス」と戦う少女達に降りかかる過酷な運命を、優れた魔法少女になれる素質を持ちながらドラッグストア店員として関わることになった高校生・金目ころなを中心に描く社会派ファンタジー作品。

 

世間はコロナウイルスだのオリンピック延期だの外出禁止だのと何だか忙しそうですが、自分はニートなので代わり映えしない毎日を送っています。

以前まで主な更新内容だったポケモン8世代対戦は1812/最終32位で終わったガラルルーキーズ以降全くモチベーションが無く、元々一人で黙々とやっていたゲームなので、モチベーションが無いとなると中々再燃することもなく起動すらしなくなりました。別にゴタゴタに巻き込まれて世界大会が中止になるっぽいことは関係無くて、ただある程度満足の行く結果が出たからってだけです。

 

今までって、何となく外に出れる人が強いみたいな構図があったと思うんですよ。

子供は外で遊びなさいという言葉を誰しも一度は聞いたことがあると思うし、文化系の部活よりも体育会系の部活の方が良いとされる風潮があったと思うし、漫画やアニメは徐々に市民権を得ているけど、eスポーツは未だに日本では馬鹿にされがち。

勿論それって健康的であるか否かみたいな部分を気にしているのであって、何も文化系の部活やらゲームやらを悪だと言ってるわけでは無いんでしょう。でも、子供にそんなこと一々説明してくれる大人って意外といなくて、面倒だからか本心からか分からないけど、外に出ることが良いことで、それをしないのは悪いことみたいに言うんですよ。

今日本で…というか世界各地を外出自粛のムードが包んでいて、あまり詳しく無いんで他国のことまでは分かりませんが、日本では「家で出来ること」を皆探してるように見えます。

在宅勤務なんて正にそれで、多くの人は在宅勤務を喜んでるし、普通に考えて通勤時間が無くなるのは効率的でしょう。でもそれは、多分こういう状況にならないと試されることもなかったことで。勿論コロナウイルスに感染して亡くなっている人はいるし深刻な問題なんだけど…。まあ痛みが無いと学べないことを痛みを負っていない人間が説くことに何も意味は無いですが、そんなこんなで今日も元気ですというお話。