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パッチ10.9 メカインフィル簡易ガイド

10.8以降ほとんどのゲームをメカインフィルで回してなんとかダイアモンド4にはなれたのでメモを兼ねた簡易的なガイドを。

10.9でメカ及び2コストのハイリロール自体はナーフを受けた為、まあこれ以上パワーが落ちることはしばらく無いかなと。1コストで構成に入るのがジグス/カジックスくらいというのもありナーフ後は流石にパワーが落ちていますが、以前と比べて被ることが少なく、インフィルの序盤バフもありまだプレイ可能だと思います。

 

・理想型

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デモニッショリスト付与が出来なかった場合はラックスをGP/ジグスと入れ替え、エコーが引けた場合はカジックスと入れ替え、MFが引けた場合はケイルと入れ替え(ケイルが☆2の場合は入れ替えない)

序盤はスパーク/ブランブルを作るとかなり安定する為、ドラフトでのアイテム選択はこれらを目指すことが多いです。デモニッショリスト/インフィル付与のどちらも強力なのでへらは後半を除いて最優先です。

ランブルのアイテム候補としてはサッシュ/ワーモグ/フローズンハート/ドラゴンクロウなど。

カイサのアイテム候補としてはデスキャップ/シヴ/ガンブレ/GA/トラップクロウ/ジュエルガントレット/聖杯など。

シャコのアイテム候補としてはGA/トラップクロウ/グインソー/シヴなど。

序盤耐える為にポータルやリデンプションを作らざるを得ない場合は中盤以降カジックスに集めることが多いです(3に出来そうに無い場合ポータルはランブルに渡すことも)

基本的に早い段階でレベル6を目指しフィズを引きます。ボードにメカ+インフィル4が出てからはしばらく勝てる為、レベル6を維持したままカイサ/アニーを、それらが完成したorケイルを確保出来た段階でレベル7に上げランブル/シャコの☆3を狙います。競争相手がいない場合はカジックス/フィズの☆3も狙います。

 

・流れ

10.9では1コストの排出率が上がっている為、手なりで進めて重なったものを使いメカインフィルの発動するレベル6まで耐えます。

優先的に取るものとして、上述の理想型に入るパーツは確定で取り、次いでレベル7時にケイルまでの繋ぎで使える上、バフが入り序盤も悪くないジグス。メカ以外の前衛がいない為それらを担えるブローラーヴァンガード等の優先度が高いです。特に今は周囲がブローラーヴァンガードを最終形に使うことが多く、ポッピー等の3を狙っていることも多い為、こちらはどうせ売るので妨害も含めて買っておくと良いです。

メカインフィルは良くも悪くも理想型以外を使うことが殆ど無いので、アイテムは序盤から適当なやつに持たせてください。上でも述べましたがスパーク/ブランブルは序盤のパワーが高く、誰が持ってもある程度強い為優先です。完成形のアイテムを上手く組めない素材が落ちた場合、ガレンのアイテムはある程度歪めて良いのでポータルやワーモグを作って凌ぐことが多いです。

メカインフィルを発動出来るようになったら急いでボードに並べます。メカのアイテムはランブルに持たせるのですが、戦闘中に持たせることが出来ない為、ボードに出した際に最優先で持たせた方が良いです。以降はただ50Gを維持しつつ使うパーツが重なるように回し続けるだけですが、カイサ/アニーは6で出やすく、シャコ/ランブルは7で出やすく、フィズ/ケイル/エコー/MFは8以降で出やすいということだけ覚えておきましょう。メカインフィルは遅くてもレベル8でGPを出しデモニッショリストを付与した場合、それ以上大幅に強くなることがない為、レベル9を目指すことは少ないです。

 

・配置の注意点

この項目に関しては自分も分からないことだらけですが、相手のゼファーがカジックス/ケイル以外に入ると大体負けるので気をつけます。

相手のブリッツはケイルを引っ張るケースが殆どで単体であれば然程問題無いのですが、ジンクスとセットで入っているパターンだけは起爆剤になってしまう為、基本的にシナジー要因で戦力にならないケイル/ラックスは先頭に置き、ブリッツがメカを引っ張るようにするとメカがジンクスを壊して勝ちます。この時サッシュを持っていると意味がない為、ランブルのサッシュの評価は低めです。

この項目で触れるのは少しズレていますが、カジックスは配置の柔軟性が高く、ソラリとジークを持たせるのに適している為、それらのアイテムはカジックスに集めましょう。