ぐつぐつダイアリー

シチューのようなブログを目指してます

第一回厨ポケ紹介 根性タチフサグマ編

タチフサグマ(/ノーマル) 93-90-101-60-81-95 合計種族値520

特性・・・捨て身/根性/負けん気()

 

今回紹介する実験動物はマッスグマの進化系として追加されたタチフサグマです。意外と平均種族値が高く、ミミッキュに1負けているSが惜しいですが調べてみたところ世に出回っていない固有技っぽいやつを見つけました。その名も「ブロッキング

ブロッキング・・・優先度+4.発動したターンは相手の攻撃技を防ぎ、物理技(?)を打ってきた相手のBを2段階下げる。連続で使うと失敗しやすくなる。PP10。

これを見て何かに気付きませんか?そう、これは「キングシールド」のBダウン版なんです。ツエエエエエ!!

タチフサグマは悪/ノーマルタイプ、「不意打ち」や「神速」のような優秀な先制技をタイプ一致で打てる!つまりこれらを合わせれば・・・と思ったでしょう。もうポケ徹を開いている方も多いと思います。しかし、何度探しても先制技はありません。そう、ないのです。

そこで今回紹介するタチフサグマはこちら!

 

タチフサグマ@火炎玉 根性 陽気

169(4)-142(252)-127(44)-×-102(4)-155(204+)

空元気/叩き落とす/投げつける/ブロッキング

 

性空元気でH252B4のロトムが惜しくも倒せないくらいのダメージ。根性が発動していなくても叩き落とすで無振りドラパルト確1。

最速ドリュウズ抜きなので、自身より遅い物理相手には初手ブロッキングから投げつけるのマジックコンボで無力化、根性発動後に一貫性の高い叩き落とすが突き刺さりサイクルが崩壊します(^ω)^

Bに振った意図として、陽気ミミッキュの珠じゃれつくを60%くらいの確率で耐えた後、火傷のダメージで死にます。陽気ミミッキュは諦めてください、ポケットモンスターは甘くありません。